世に争いの種は尽きまじ、か…

◇フェイスブックに以下の書き込みをしました。道院生からの書き込みがあり、それも付け加えておきます。知り合い、他人に限らず、ケンカの仲裁は実は危険な行為で、十分な注意が必要です。概して4通りあります。

①まあまあ!と下出に出て止める

②やめろ!と高飛車に止める

③いきなり止める

*これはすでに殴り合っている場合。しかし、優劣を見極めた方がイイ。中途半端で止めると、両方興奮しているのでやっかい。

④複数人で止める。①②③は一人の場合で、複数ならまだ安全?

⑤手に余れば止めに入らないで警察に通報

*暴走族やヤクザのケンカなど

◇◇ケンカの仲裁は、基本「ケンカ買います!」の気構えが無いとすべきではありません。その時、活人拳で対処しないと、自身がケンカの当事者にされてしまいます=暴行罪、傷害罪で逮捕されたら、何をか況やです…。

また、警察力を背景に止めた方がイイです。しかし、中には前科二十犯超などという強者?がいるので、注意です。言葉使いは丁寧に、理に逆らわず諭すように。女、子供と舐めてかかると、

「うちの亭主呼んで来るから!」←夫がヤクザ

「兄貴に言いつける」←暴走族がバックにいる

など、面倒になります。ケンカの仲裁と書きましたが、ケンカは避ける所以です。まあ、少林寺拳法の拳士なら大丈夫ですね! にしても、下は四歳児から上は古希を超える老人たちまで、「浜の真砂は尽きるとも 世に争いの種は尽きまじ」ですか…。

/////////////////////////////

T君の投稿をした後で、駅前のキャッシングに行ってきました。用事を済ませて出て来ると、ヤキトリ・カーが出て、ちょっと憩う場所がある百貨店の前で、老人が二人言い争っています。立ち止まって見ていると、もちろん他の人も見ています。

「ほんとにお前酒癖が悪いな!」

「何を!」

「俺と勝負するか!」

「……!」

片方の老人が相手の腕を掴む素振りを見せたところで

「やめろ! 手を出したら二人共警察に連れて行くぞ!」と、目を三角にして間に割って入りました。二人共、歳は私より少し上かな…。

ケンカの仲裁はとにかく両者を引き離す事! で劣勢の人に

「アンタ ここから離れなさい!」と抱きかかえるように離し、歩きながら「家はどこですか? 早く帰りなさい!」と諭しました。

まあ、私には恨みもつらみも無いので「ありがとうございました。私もペースメーカーを入れているので助かりました」と感謝されました。

危ないですね。ショック与えたら死んじゃうジャン! で、引き返して威勢の良かった人に

「どうも先ほどは失礼しました。あの方、ペースメーカー付けているらしいので、これからも気を付けて下さい」と忠告して上げました。

///////////////////

「そんな場面に出くわした場合、私は多分、他の人同様に、我が身可愛さで傍観者だったと思います。
先生の様に行動出来るように鍛錬したいと思います」

//////////////////

「赤の他人のケンカの仲裁はとても危険です。光りモノが飛び出す可能性さえあります。無理は禁物で、傍観は恥ずべき事ではありません。その様な場面に出くわしたら、携帯で警察に連絡して上げましょう!」

理の追求/クロスワードパズルに似たり!

◇母親を介護していると、興味深い事が沢山出てきます。そのうちの一つです。

すでに介護度3に近く、この間、判定のために県から職員が訪れました。まあ、調子が良い時は自分で起き上がろうとします。で、手助けしながら歩かせます。もちろん支え無しでは転んでしまいますが…コツがありました…!

身体を横使いさせるのです。

人間の意識は前に歩こうとします。しかし筋力が衰えた老人には難しく、また、支えるモノに掴まるのも難しく、転んでしまいます。これは掴む間合いが短い為と思われます。しかし身体を横に使えば、手を広げた長さは自身の身長分なので、間合いを大きく取れるのです。

「ハイ!身体を横に使って、そこを掴んで、足を寄せて、ハイまた次を掴んで、無理しないで」

「ハイ!今度は身体を反転させて、そう上手い!少林寺拳法みたい」

まっ、こんな感じで、トイレに行かせたり、食事の席に座らせます。

◇◇少林寺拳法にも、この身体使いの理/コトワリあります。提唱するのは、4点の水平使いと斜め使いです。4点とは肩関節と股関節に仮の点を付け、捻らない身体動作を指します。

これに、身体重心の移動感覚(5:5 6:4 7:3 8:2 9:1 10:0)と、身体回転の3感覚(中心点=独楽、コンパス、ハンドル)が加わります。

長い間研究してきた後ろ蹴り(180°回転、90°回転)が、これらが分かり容易に出来るようになりました。門下生の中にも、直ぐ出来るようになる人が現れ、驚きます。

◇◇◇理の追究は、「クロスワードパズルを解く様だ!」と思えます。ある事が分かって、関連して他の事が分かって、ついには今まで分からないことが分かります。

まっ、こんな感じで、日々の修行を楽しみ、少林寺クロスワードパズルを愉しんでいます!

*昨年の5月3日、写真の通り、道院の40周年、市医大の顧問の先生、門下生の還暦・古希祝いで、修行40年拳士3人と共に演武しました。義和拳第2の鶴立は、10:0の重心移動です。

 

宗道臣研究?の重要なテーマ??

◇開祖は「ワシが手塩にかけて育てた組織」と、少林寺拳法拳士集団を表現されたことがあります…。「普段は何事もなく過ごしているが、一丁事が起きた場合、さっと皆が集まる!(アバウトです)」。誇らしげに仰られていました。ようするに、日本人に横の繋がりの大切さ=団結の精神を教えようとされたのでしょう。

この前提には「日本人は砂粒のような民族である。一粒一粒は固いが、まとまることができない(アバウトです)」と感得された、先生の人生体験が元になっています。特に、終戦の引き上げ体験・混乱期の影響が大きいのでしょう…。しかし極限状態では、日本人に限らず人間に醜い部分が出るのは致し方ないと思われます…。

どうも、暴力に対する…なにか備えといいますか、対峙するための団結なのでしょうか…。してみると、荒廃した戦後の混乱期には求められましたが、世の中が平穏になった現在、団結力の用い方は違って来るようです。

◇◇元々、日本民族は農耕民族なので、各地には「結」という助け合い組織がありました。

 その点、動乱が茶飯事であった中国に生まれた「幇/パン」の共助とは、意味が違うようです。しかし先生は、ご法話の中で度々、幇を意識されたお話しをされました。ともかく、少林寺拳法では団結が教えの一つの柱になっていることは確かです。
小さな単位である道院でも、団結が無いと行事が成り立ちません。ただし、参加の無理強いはしません。してはなりません。無理強いしなければ出来ない行事は、その組織にとって手に余るモノ、ないし団結力不足による時期尚早なのです。少林寺拳法の行事=団結は、楽しい!幸せになる!ことが大前提と考えます。
 追記:思い出しました! 「日本人は同士討ちする民族」と言われたことがありました。「明治期の日本人は世界から尊敬を集めた」とも言われています。宗道臣先生の日本人観は、重要な一つの研究テーマですね。
新春演武会/法会は拳士諸氏の協力を得て、一部式典は厳かに執り行われました。
下の写真は私が撮影:前列左から道院生、市医大部員、フェリス部員、少年部が整列しています

家族団体演武 ブラボー!

◇毎年それぞれにトピックがある演武会です。特に今年は、I澤拳士の三人の娘=Kちゃん中一、Iちゃん小五、Sちゃん小二による家族団体演武が凄い! 五十年近く少林寺拳法を修行している私も、初めて見ました。

「ブラボー!」です。さらに、I澤君は長女Kちゃんとの親子組演武も披露しました。

昨日掲載の集合写真に副道院長T君の息子S君が、お父さんの膝に載っています。休院中のIさん・四段も娘Yちゃんと写っています。どちらも、まだ入門していません。

「大きくなったら二人で演武する?」お汁粉会食の時、お父さんとお母さんに抱かれていた息子と娘にそう話しかけたら、ニッコリとほほ笑んでくれました。あながち夢では無いような…。

待ち遠しいなーー!

*他にも良い写真がありますので、FBやブログに掲載して行きます。この写真は私の撮影ではありません。

お蔭様です=見えない力に感謝!

 

◇昨日は新春演武会/法会が、楽しく、一生懸命、無事に終了出来ました。拳士諸氏の協力のお蔭様と心から感謝します。また、お忙しい中、子供たちの演武発表をご観覧を下さったご家族の方々も有難うございました。

毎年のことですが、楽しい会になりました。演武発表があり、部外者が観覧し、美味しいお汁粉・お餅があるのですから、楽しくないわけがありません。

二十数年来、お餅をお願いしている和菓子屋さんが今年初めて、「きな粉を持って行って下さい。うちのは美味しいですから」とサービスしてくれました。これが好評で、楽しさに拍車を掛けました。来年の定番になるでしょう!

↑どうも食い意地が張っているのか、食べ物の話しになってしまいます。他の話しは後にして、取りあえず、写真を2枚載せます。私の撮影です。

 

写真① 二部演武発表終了後、撮った全員の集合写真。良い記念になるでしょう。三脚使用。

写真② 左・副道院長・医大支部助監督・T見拳士/六段 右・I澤拳士/四段の奉納演武です。

 

SHALL WE ENBU ?

◇フェイスブック上で、先月29日、相棒のTさんと共に二段に受かった市医大4年生S君がその報告をした際、OGのMさん四段から返信があり、二人のやり取りが興味深く、成程!と閃きました。

二人ともおめでとう!機会があれば演武してみたいなぁ。検討よろしく」

ほ、、本当ですか?!是非是非、ご指導お願いしますm(__)m」

 

◇◇私は本HP『私の主張/演武の手引きⅠ・Ⅱ』、並びに『道院長の書きたい放題』や掲示板で、「育成演武」「交流演武」「マイ演武」など、演武の在り方を提案・模索して来ました。

でですね、昨日、市医大で上のやり取りを紹介していると、表題の言葉がフッと口に出たのです。とても新鮮な発見でした。勝負形では無い、少林寺拳法独自の組手主体の特性を得悟しました。

演武は、人と人との交流、コミニュケーションと言っても良いですね、の手段です。楽しく、華麗で、凛として、護身の要素、運動の要素、精神性の要素を持ち合わせます。しかし、往々にして特定した相手と組む帰来があります。特に競技となるとそうなります

 

◇◇◇今回発見したことは、自由に、もちろん気の合った相手と演武を組む心の大切さです。日々の練習や発表に、「SHALL WE ENBU ?」と申し込める在り方に気付かされたのです。一部で、演武を揶揄する人は演舞などと言いますが、殺陣は論外として、楽しく誘うダンスの要素もあったのですね…。

尚、これにはマイ演武があると良いです。只今、拳名を冠した基本形を開発中です。そう言えば、ダンスにもワルツやタンゴがありますね!

今、アメリカは不幸ですね…

◇(五島の友人Sさんからの頂き物)ミズイカはアオリイカのことで、九州の呼び方の様です。アオリイカは高級魚です。他に、関東ではクロダイと言いますが、関西ではチヌといいます。まあ、調べればたくさんあるでしょう。

各分野で関東と関西の顕著な違いは、ありますね。言葉は、単に方言というより明らかに調子が違います。あと味付け…。納豆は、関西の人は苦手な人が多いようです。

逆はありますか。関東人が苦手な関西の食べ物…。日本の国土は狭いですが、それでも南北3000kmにまたがると、各地の違いがあって情緒があります。

しかし、アメリカは南北で戦争をし、近代でもベトナム、朝鮮は南と北で戦争をし、ドイツは東西に分かれました。日本は…南朝と北朝で争いましたか…。でも対立感情はありませんから、幸せですね。

今、アメリカは政治・思想信条で真っ二つです。不幸ですね。

アメリカ大統領に無礼なモノ言いご容赦!

◇『トランプ氏は、一種の「愉快犯」ではないですかね。。。

大統領になってその性癖が悪化したら、、、核のボタン押せるのですから恐ろしいですね。。。

私は、彼は既に病んでいると思います!』

トランプ氏に関するこれまでの報道に接し、上の様に感じフェイスブックに投稿しました。一国の、しかもアメリカ大統領に無礼なモノ言いです。しかし、この歳まで人を観て来て、恐ろしいですがそう思えます。切に外れていることを祈ります。

 

◇◇最近「ナニナニ ファースト」という言葉を良く聞きます。トランプ氏の売り文句も「アメリカ ファースト」です。

一国のリーダーが自国の利益を優先するのは、分かります。ですが、それは言わずもがなの事で、超大国アメリカ大統領が口に出す言葉?と疑問です。

ようするにトランプ氏は、(素人の私見ですが)疑問なことばかりしている、と映るのです。「半ばは我身の幸せを 半ばは他人の幸せを」と言ったら褒めた、というか「ヨッ!名大統領」と声掛けしましたョ…。

*写真は本文とは関係ありません。土曜練習会のモノです。4名昇段受験の練習に来ています。

2017年始動!

◇「明日から練習が始まります。F支部は11日。医大支部は、、、確認します(←13日からでした)。。。土曜練習は14日からです。年に二回の休みですが、夏休みの方が少し長いです。いや、正月の開始日が早いのでしょう。

学生の時、屋上練習は雨が降ると休みでした。私に関してはホッとした記憶があります。。。学生時代、特に1,2,3年生までは、週6の練習を楽しい!と思ったことは無かったようです。まぁ、嫌だ=辞めたいと思ったこともありませんけど。。。

楽しく練習して上達する!素晴らしい境地だと思います。」

一昨日FBに投稿したモノです。今年も「安全で 楽しく 一生懸命」をモットーに練習に励みます。

 

◇◇道場にある書類入れから、「見学記録」と題したノートが出てきました。昭和51年2月10日設立年度のノートには、集合写真の私の左隣I澤君/四段が7歳、右隣T見君/六段が5歳、川崎で道院長になっているY田君7歳の名前があります…。

懐かしいというか…40年経ったなどとは到底信じられません…。I澤君とT見君は、2月5日の演武会で奉納演武をしてくれます。また、I澤君は娘3人と共に家族団体演武もしてくれます。ああー!嬉しいなー!!

もう一つニュース! 後列左から二番目のY口君/二段は、忙しい仕事で少林寺拳法を見失わない様にと、昨年12月から道場の二階に住むことになりました。で、初練習にも参加できたわけです。言ってみれば、「山門衆」の誕生です。これも嬉しいなー!

練習終了後、私、Y口君、S木君、K田さんの四人で駅近くの中華料理店で食事=新年会をしました¡。そうそう、Y口君、M山君からお土産があり、練習終了後、美味しく頂きました。_dsc8820

 

 

 

謹賀新年/幻の年賀状

皆様 明けましておめでとうございます 本年も本HPをよろしくお願い申し上げます

今日から練習がスタートします。また、HPには初の書き込みですが、『根岸道院の仲間達/会員制』では、ずっと書き綴っていました。ですので、ご存知の方もいらっしゃいますが、土壇場=31日で始めようと思った賀状作成が、文面も宛名もパソコンの不調で出来なくなり、大往生!

自らが蒔いた種とはいえ、昨年5月3日に行った40周年の写真入り賀状を出せないのは断腸の思いで、波乱?を感じさせる年明けとなりました。ですので、幻となった賀状の写真を載せます。

しかしまあ、三が日ずっと宛名を書いていたら、ペン習字を勉強しようかな!?などという気持ちにもなり、人生は人智を超えた計らいで動いているな!と実感した次第です。

重ねて、本年もよろしくお願い申し上げます。 合掌

%e7%a5%9d%e8%b3%80%e4%bc%9a%e5%b9%b4%e8%b3%80%ef%bc%93